happysippoのブログ

美味しいものと日々の記録

7/4~7/10

7/4(月)曇り

事務所ではない個人の仕事で有休

午前はコメダでモーニング後、映画を見る。

是枝監督の「ベイビーブローカー」

万引き家族を想像して見ていると思ったよりも直接的な刺激は少ない映画で物足りないように思う。それでも万引き家族以前の是枝映画はこんな雰囲気だと思い出してからはしっくりくる。

家族ではない家族の姿。ありきたりすぎて形骸化しているようなことだけれど家族のつながりは血ではなく愛なのだと強く感じる。

こんな映画のあとに婚姻届が受理された連絡がくる。

7/5(火)晴れ

所内のミーティングで結婚の報告を予定していたが人が少なく見送る。

7/6(水)

徐々に模型ができてくる。

結婚の報告を所長、経理の人に報告。

7/7(木)晴れ

模型で色々打ち合わせ。仕上げのルールを決める。幾何学的なルールではない仕上げの決め方をしてみたい。自分の美学をもって機能やコストなどの諸条件をひたすら往復するような設計。

美学が必要。

7/8(金)くもり

設備打ち合わせ。課題ばかりで思いやられる。

もう少し協力的にやってもらえると助かる。

7/9(土)くもり

まとめて作り置きを作る。

ハンバーグ、餃子、ミートソース。

チーズケーキが完璧な仕上がりで机にだす直前に手を滑らせて全てひっくり返る。最低。

味は最高。結構簡単な料理ではありそう。

次は綺麗なチーズケーキを作る。洋酒は少なめに。

7/10(日)晴れ

最近には珍しいカンカン照り。

友人の家にお祝いに行く。赤と白ワインを持っていく。もう少し辛めのワインが好み。

どちらもブルゴーニュワイン。ピノノワールで2019は良いビンテージらしい。プレゼントのグラスやゴブレットは喜んでもらえる。

昨年末に会ったときもかなりやられてたがついに体調を崩し辞めたとのことで安心。

帰りに夏祭りに行きたいねと友人と話していたらちょうど護国寺で夏祭り。ベビーカステラと焼きそばをベンチで食べて夏を体感。