happysippoのブログ

美味しいものと日々の記録

瑞穂の大福

梅雨の曇天のせいなのか、旅の疲れなのか偏頭痛が続いて体調が悪く憂鬱な気分。仕事は少し落ち着いているが気分は晴れず単調な作業を好きなラジオを聴きながら消化する。

佐藤栞里ちゃんのANN0がとにかく明るくて調子が良くハッピーになる。特にフワちゃんのジングルとシンクロしながら生放送のようにかけ合いをする部分は天才的。

 

現場の近くにある和菓子屋の大福がおすすめと聞いていたがなかなかありつけずにいたが遂に先輩が買ってきてくれた。

パートナーには内緒で自分だけ2個食べる予定で3個買ってもらう。

f:id:happysippo:20220623220735j:image

 

期待を上回る美味しさ。

こし餡のなめらかさとモチモチの皮、豆の食感。

塩味のある皮と甘味を抑えた小豆の味がしっかりするあんこに豆の香ばしさ。

豆と皮と餡子のバランスが素晴らしく、美味しさの波が何度も繰り返えす。

 

なんとも幸せな気分で検索すると東京三大大福とのこと。

三大たい焼きを制覇したい野望があっただけに野望が増えた。

 

  1. 郡林堂
    03-3941-8281 東京都文京区音羽2-1-2 https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003816/

    ここは比較的近所なのですぐにでも制覇したい

  2. 松島屋

    03-3441-0539 東京都港区高輪1-5-25 https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13007137/

    ここは平野紗季子さんのエッセイで知っていたが俄然行く気が湧く。

 

 

夕飯は京都旅行で手に入れた賀茂茄子で揚げ浸し。お皿も京都のアンティークショップで手に入れた明治時代の伊勢エビ皿に。

https://instagram.com/pro_antiques_com?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:happysippo:20220623223633j:image